にゃちおさんのゲーム記
--年--月--日 (--) | 編集 |


 このブログについて
2013年01月13日 (日) | 編集 |
あけましておめでとうございます。
にゃちおです。

2013年が明けたということで、近況報告を兼ねてボクの2012年のオンゲ事情を振り返ってみたいと思います。


また当記事から少々ブログの仕様変更の報告を兼ねてますので、
是非目を通していただけると嬉しいです。

見てなくても
「ブログみたよー^-^」
とTwitterなどで言っていただけると嬉しいです。



ジャァァァァストゥ!ドゥーイッッッ!!




今回の記事から少し扱う事柄を広げようと思います。

今まではボクが一番やっていたオンラインゲームのことを書いてましたが、
今回からスマホのアプリ等含めた、全てのゲームのことを書いていこうと思っています。

まぁだからと言って、見てもらってる人に何かしてもらうわけじゃないので、
今まで通り適当に流し読みしてもらって構わないのですが・・・(=゜ω゜)

そのため、今までお世話になっていた、
CABAL・C9のブログまとめの管理人の方々にはジャンル的に扱いづらいブログになると思います。

もしそれぞれのまとめの概要から外れていると思ったときは、
遠慮なくブログのリンクを解除してもらって構いません。

特にC9の管理人である星さんには、ゲーム内でもお世話になっていますので
なるべくご迷惑にならない形をとりたいので、遠慮なく言ってください(=゜ω゜)


さて、事務的なことはここまでにして去年のゲーム事情を振り返ってみましょう。



2012前半~夏ぐらいまではC9ガッツリでしたね。

2011年10月頃にオカピア実装だったので、この頃はまだ地下牢をアホみたいに周回してました。
日給10Mとか今考えればどんだけやってたのかと。


さすがに同じ地下牢ばかりだと飽きたので、
合間にエルソードやってた。

完全ベルトアクションのMO。
キャラが2頭身と子供向けみたいなグラだけど、
操作性は結構むずい。

MP管理も特殊(具体的には公式HPみてね!)で一味違ったオンゲ。
結構昔からあるけど、今も割りと人は多いみたい。



夏になるとPSO2がサービス開始とのことで少しやってました。
ロリキャラで
「姫プレイして楽するお^p^」
とか思ってたけど全然続かなかった。

グラフィックは結構いい部類だと思う。
完全なSFのオンゲは案外少ないので見ている分には面白い。

ただし課金形態がなじめなかった。
他プレイヤーとの取引が課金とか、オンゲである必要性がないだろ・・・。



PSO2後はダークブラッドなるベルトアクションに。
サービス当初は30キャップで2キャラ30にしたあたりで終了。

ドロップのバランスも絶望的ではなく、スキルも中々面白い感じ。
40キャップになった現在ではさらに面白そうだが、
いかんせんMOの宿命であるスタミナ制により、
満足いくまでプレイできないことが多くなり秋頃に終了。


次はOβやってたディバインソウル。

1年以上前にも公開テストやっていて、期待だったが残念ながら再開が遅すぎた。
アクションMORPGだけど、Oβだからなのか全てが中途半端。
ちなみに数日で鯖閉じて、また調整らしい。
いつ再開するのだろうか。また1年後とかやめてほしい。


このあたりでC9で大型アップデートにより第5大陸実装。
狂ったようにやって即座にメインはカンスト。

これだけ色々渡り歩いてきたけど、スピード感とアクション性は最高峰だと思う。


12月になるとラスティーハーツが始動。
アニメテクスチャみたいな感じのキャラだけど、
実は結構面白いと思ってる。

ベルトアクションが嫌いな人は無理だと思うけど。

今週ぐらいにキャップ解放もあるので、また少し触るつもり。



年末はTERAの無料化。
これは2月頃まで無料なんだっけか?
それとも2月から無料だと色々制限かかるんだっけ?
そこら辺はまだ把握してないけど、今は無料で遊べる。

そのため色んな人がやってるので、TERAで色々遊んでる。

MMOノンタゲアクションなので、結構操作は大変かも。
数年前から始まってるとはいえグラフィックは現段階で最高かも。

広大なフィールドでも綿密に作られてて、
風景みてるだけで楽しい。



とりあえず簡単に書いたけどこんな感じ。
長文になってしまった。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
