にゃちおさんのゲーム記
--年--月--日 (--) | 編集 |


 動画編集と対人について
2012年03月28日 (水) | 編集 |
こんぬづは。
ねこっぽい名前だし、ねこっぽいGに作ったけど、実は犬派、にゃちおです。
(余談ですが、犬の育成アプリではぺっとに「ぽちお」ってつけました)


今回は恐らく文が多い記事になります。

レツゴージャスティーン!!↓




と、いうわけでまずはコメントで聞かれた動画の編集についてですね。

あぁ、ちなみに当ブログはボクがめんどくさい、という理由からコメントの返事をすることがあまりありませんのであしからず。


動画の編集ソフトは「Aviutl」というものを使っています。
フリーで使いやすいといえば恐らくこれがいいかと。

一般的にキャプチャーしたそのもののデータは、キャプチャーソフト側で圧縮しない限りは、
相当大きい容量になりますね。



①キャプチャーした動画を何も加工せず、容量だけ削ってアップロードする場合

これは、Aviutl起動後、メニューの開くからファイル開いて、AVI出力するのみでOKです。
ただし、圧縮方法や画質・容量の兼ね合いなどは色々と好みや設定があるので、
動画編集の観点の当記事では割愛します。

②様々な編集をしたうえで、アップロードする場合

恐らく大部分の方がこちらを聞きたいと思います。

前回、ボクが編集した主なところを挙げましょう。

・動画が割れるエフェクト
・SSをスライドさせて表示
・SSを瞬間移動のようにさせて表示
・文字を光らせる
・文字色を動かす

このぐらいですかね。
順番に説明していきましょう。


『動画の割れるエフェクト』
Aviutl起動→編集→拡張編集を開きます。
そうするとLayer1やLayer2などが表示された、拡張編集ウィンドウがでます。
ここに、動画やSSを挿入して編集します。

動画を置いて、出てきた青い帯をダブルクリックで、そのオブジェクトの編集ウィンドウがでてきます。

そのオブジェクトの編集ウィンドウの右上に+があるので、そこからアニメーション効果を選択。
すると、編集メニューが下段に増えるので、そこのプルダウンメニューから効果を選択できます。


おおよその特殊な編集は全てこの作業です。

ちなみに割れるのは、砕け散る、という効果を選べば割れます。


『SSの表示』
これも上記と同じく、オブジェクトの編集画面までだしましょう。

続いて右上の+をおして、アニメーション効果を選択しましょう。
プルダウンメニューがでるので、そこから好みの表示のさせかたを選びましょう。

ちなみに、右の画面外から登場させるのは、
画面外から→角度を90 で、できます。
恐らく角度90はデフォルトなので、画面外から表示を選んだ場合は自動的になっているとおもいます。

尚、この角度は、時計の12時方向を0とし、
90で右から、180で下から、270で左から登場します。
-の値も設定できますが、-360・0・+360は全て上から登場します。

瞬間移動をしてからの表示は、
何処からともなく登場をプルダウンメニューから選べばできます。

瞬間移動している時間や、ぼかし具合、瞬間移動している位置などが設定できます。

小技として、前回ボクが挙げた動画で、SSが5枚瞬間移動して登場する部分では
最後の中央のSSのみ、瞬間移動の時間を少し長くしており、印象付けることができます。
いいすぎました。印象付けることができることがあるかもしれません(=゜ω゜)


『文字を光らせる』
前回の動画で、Presented byの後に表示された、
NTSardonyx
の、部分のことです。
テキストの挿入自体の方法は省きます。

テキストを打つ画面の右上の+から、閃光を選べばできます。
ただし、このままだと動かないと思います。

閃光選択後、下段に追加されたメニューから、Xをクリックすると、光の移動方法がでますので、
それを、直線移動を選択します。
※直線移動をクリックすると、Xの右のバーが動かせるはず。

このXの左右にあるバーを、-100~+100程度にすると、見栄えよく、光が動くと思います。


『文字色を動かす』
前回の動画で、5枚SSが表示された画面の下段にある文字のことです。
あれは実は、後ろで画像が動いています。

テキスト打つ画面の右上の+から、画像ファイル合成。
追加されたプルダウンメニューから、色情報を上書き。

ただし、例の如く、このままじゃ動きません。
上記の通り、Xの値を範囲指定してあげれば動きます。


まぁ、こんなところでしょうか。
えらそうにいったけど、俺も実はここらへんまでしかできない。

まだ何かある場合は遠慮なくコメントへどうぞ。


以下対人について。


まず現アリーナの仕様じゃ多分もう、みっちりやることはないです。

もしかしたら俺の環境下でのみ起こっている可能性もあるみたいですが、
早急に変えられるものでもないので、適当にやります。

ランクマはシルバーキーもらうためにやるんや・・・!

と、いうわけでにゃちおさんは狩りをがんばろう。

コメント
この記事へのコメント
文字だけで観ると相当難しいでつね・・・w
ねむには理解不能だ(´ー`A;) アセアセ
ニコ動の編集解説、よかったなぁw

シルバーキー・・・何かでるといいね・・・ウームwww
2012/03/28(水) 19:11:34 | URL | nemu #-[ 編集]
にゃちおさんにSSで説明してくれるという甘えはなかた。
説明ありがと~!これで楽しい動画ライフを過ごせるNE!
アリーナは★と遊ぶ場所でしょ?何言ってるの。
2012/03/28(水) 21:14:47 | URL | ★ #-[ 編集]
ソードマスターにゃちお
最終話 希望を胸に すべてを終わらせる時…! C・Y・C第1巻は、発売未定です。 NTSardonyx

にゃちお「チクショオオオオ!くらえラーンクマーん!新必殺カンスト多キャラ乱舞!」

ラーンクマーん「さあ来いヤマトオオ!実はオレは10回勝っただけで死ぬぞオオ!」

(ザン)

ラーンクマーん「グアアアア!こ このザ・毛根死滅ゲーと呼ばれるアリーナ四天王のラーンクマーんが…こんな小猫に…バ…バカなアアアアアア」

(ドドドドド)

ラーンクマーん「グアアアア」

チムマーマん「ラーンクマーんがやられたようだな…」

デスマッスる「フフフ…奴はアリーナ四天王の中でも最弱…」

リッレーマーく「猫ごときに負けるとは魔族の面汚しよ…」

にゃちお「くらええええ!」

(ズサ)

3人「グアアアアアアア」

にゃちお「やった…ついにアリーナ四天王を倒したぞ…これでカリブータんのいる第5大陸の扉が開かれる!!」

カリブータん「よく来たなソードマスターにゃちお…待っていたぞ…」

(ギイイイイイイ)

にゃちお「こ…ここが第5大陸だったのか…!感じる…カリブータんの魔力を…」

カリブータん「にゃちおよ…戦う前に一つ言っておくことがある お前は私を倒すのに『段位』が必要だと思っているようだが…別になくても倒せる」

にゃちお「な 何だって!?」

カリブータん「そしてお前のシルバーキーは余ってたので全キャラへ配布しておいた あとは私を倒すだけだなクックック…」

(ゴゴゴゴ)

にゃちお「フ…上等だ…オレも一つ言っておくことがある このオレがまだカンストさせてないキャラがいるような気がしていたが別にそんなことはなかったぜ!」

カリブータん「そうか」

にゃちお「ウオオオいくぞオオオ!」

カリブータん「さあ来いにゃちお!」

にゃちおの勇気がブレンハイムを救うと信じて…! ご愛読ありがとうございました!
2012/03/28(水) 22:01:36 | URL | カバ #-[ 編集]
なるほど。
Aviutilは自分も使っているのですが、そういう応用の仕方があったのか。
今度動画作るときに試してみませう。
2012/03/28(水) 22:16:36 | URL | ラジック #-[ 編集]
(=゜ω゜)

深夜のテンションおそるべしw
いつのまにこんな物語をww
2012/03/29(木) 02:26:04 | URL | nemu #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
