にゃちおさんのゲーム記
--年--月--日 (--) | 編集 |


 仕様を少々使用しよう
2010年10月06日 (水) | 編集 |
なにやらこの前の本戦で波乱を呼んだみたいですね~。
各所で色々と話題に挙がってますが、たまにはボクも真面目に書いてみましょうかね。
というより、簡単に言えば便乗!

本来はこういった面倒ごとは我関せずな心構えなんですが、どうやらそんな態度でいてもボクはトラブルに巻き込まれてしまう体質らしいです。

火のないところに煙はたたぬ、と言いますが、火がないどころか、凍て付いた大地にでさえ火を起こす魔法使いの様な野郎がいるようではた迷惑な話です。






はてさて、前回の本戦で何が問題となっているのかみてみましょう。

・プロキ側が携帯FTを集中的に乱立、それによりFT破壊のスコアをもってかれる。
・本戦にポッと出のサブキャラがいらっしゃる。

とまぁ、こんな感じでしょうか。


各部門のスコアを比較すると、プロキが勝っていたのは拠点占有のみで、しかもそれは非常に僅差での勝利でした。



先に本戦というものについて、語ってみましょうか。

そもそも本戦というのは、各所ワープへの権利や勝利国家ボーナスなのですが、現在の仕様では是が非でもほしいというほどでもない気がしますね。
若干の不便さなどはありますが、プレイに支障をきたすほどでもなく、よく言えば負けてもバランス崩壊せず、悪く言えば勝ってもそれほどの恩恵はない、ってところでしょうか。

それでも本戦の参加人数、及び気合の入り方というのは目を見張るものであり、その要因としては、勝った事による優越感にあるのでしょうか。

「やったぜ勝ったぜ!!ヒャッハー!!」
「にゃちおキモイ」
「敗北国家は歩いてくださいね^^」
「あれ?キミ敗北国家なの?ざまぁ!!」
「にゃちおキモイ」

などなど、完全に主観ではありますが、こういったことも本戦のモチベーションのひとつではないでしょうk・・・ちょっと表出ろ。

この優越感というものが非常にやっかいでして、冒頭にかいてあるように、いたるところに煙を立ち上らせる野郎などはそれが得たいがための行動でしょうか。

とにかく勝利によるボーナスとも合わせると、本戦というのは勝ちたいものです。



『携帯FT乱立について』
今まで携帯FTなんてのはスルーだったのですが、急に叩けとLチャを言われて混乱した記憶があります。

数ヶ月前までは携帯叩いてる奴は、犯罪者のごとく扱われた覚えもあります。
ミスで1スキル打っちゃっても青ざめたほどです。

しかし昨今では携帯FTを折るのもスコアを稼ぐ一環として、破壊推奨の様です。
いつからそうなったのかは定かではありませんが・・・。



『サブキャラ等の本戦参加について』
本戦だけ参加ってのは正直許しがたいものがあります。

本戦だから、記念に参加!ってのもまぁわからなくもないんですが、
やはり平日から毎回出ている人からみると、快くはないでしょう。

というより、負けたときの言い訳として戦犯扱いされちゃいます。

ボク個人としては快くは思いませんが、数人そんなひとが居たくらいで、戦局が変わるとも思ってないので、特に公の場で文句とかはいいません。



と、まぁやたらと攻撃的な文ばかりですが、やっぱり根底にはプロキへの勝利ってのがあります。
次回はそんなプロキの方々のモチベが少しばかりあがりそうな記事でも書いてみましょうかね。


※すいません、途中から明らかに書くのがめんどくさくなってます・・・。
テヘヘ^-^

コメント
この記事へのコメント
No title
こん茶~

先週はひどかったってのが
出てない方々にまで話が届いてるよね(w
基本、仕様から行くと間違ったことはしてないと思う。
ただ、モラルの違いというか
人が嫌がることをして喜ぶ輩が居るだけ。

いろんな環境から接続して遊んでるので
平日の戦争でれなくて週末のみ参加だから
戦犯扱いされるって言われちゃうのは、
ちと切ないかなと思うよ^^;;

どういう頻度での参加であれ
味方同士協力してやれるかどうか
そこじゃないかな?大事なのは。
と思います。

お互いが気遣えない状態では
どんなに個別での火力があろうが
PTで勢いがあろうが
負けると思うし、勝っても嬉しくありません。

きれいごと並べてごちゃごちゃ言うたかもだけど
つまりは、プロキ内での問題だとおもう。
今負け続けてたり、雰囲気が良くないのは(w

参加頻度ものっすご落ちてますが
参加できるときはがんばりますので~♪
がんばろーね~^^
2010/10/07(木) 16:21:15 | URL | ばなな #BEdSOiGg[ 編集]
No title
まぁ俺も本戦だけってのは流石にどうかと思うけどね。
平日も出てる。でもレベル150そこそこ。しかもメインキャラ。
これはどうなの?にゃち的に。
2010/10/07(木) 18:42:16 | URL | だんぷる #aJKZQpzM[ 編集]
Re: No title
>>ばななっち
仕様か・・・( ´△`)
できるってだけであって、してはいけないことってのがあると思うんだ。

ここ数週間は結構な頻度で22時のでてるけど、その週1回も見てない人が本戦にいたりってのはやっぱり疑問に思う。
けどそれだけじゃ戦局変わらないと思うし、疑問に思ってるだけで別に何もしない。

多分そうやって出てる人は、本戦なんだしがんばろうって思って出てくれてる人も居ると思うんだけど、こと本戦に関してはその1回だけ頑張ろうってのに限界があると思う。

ってのがプロキであって、実際問題、純粋にカペが強いんだと思ってる。
認めたくねぇけど(笑)

HQ襲撃もFT破壊も作戦の先手を取られてるのはいっつもカペに感じるし、故にプロキは後手に回るから対応に追われてばっかりな感じ。

プロキのLで指示してる人は俺全然絡みないから、どんな人かどんな考えなのかわからないけど、俺は自由で良いと思うよ。
2010/10/08(金) 02:22:09 | URL | にゃちお #-[ 編集]
Re: No title
>>だんぷるん
それはもちろん本戦来てほしい人材だと思う。

上にも書いてあるけど、低LVのサブキャラとか本戦のみ参加って人は数人であって、その数人の参加がなくなったところで、勝敗に影響するとは思ってないから、戦力的には別に参加してもいいんだ。

ただ、そうやって参加した人が本戦終えた後に、やっぱきついかーとか、あのLチャがうるさいなーとか、そういうこと言われると虫唾が走る。

平日から継続的に出てる人(まぁ戦争参加は義務じゃないから理由としては説得力ないかもしれないけど)が、普段から考察を働かせて至ったその指示などを、本戦のみ参加の人に否定、ましてやその人を非難なんてのは愚の骨頂だと思ってる。
2010/10/08(金) 02:28:17 | URL | にゃちお #-[ 編集]
No title
なるほど・・・
まぁ俺も少々騒ぎすぎた感はあるな。申し訳ない。
本格的復帰はまだする気はないが、ちょいと様子見で参加してみようかの。
2010/10/08(金) 15:39:06 | URL | だんぷる #aJKZQpzM[ 編集]
No title
「にゃちおキモイ」・-・
2010/10/08(金) 23:18:38 | URL | くら #-[ 編集]
Re: No title
>>だんぷるん
まぁ騒ぎすぎってことはないと思うよ(笑)
騒いでるのを傍観するの好きだし^-^
2010/10/13(水) 12:30:18 | URL | にゃちお #-[ 編集]
Re: No title
>>くら
ギギギギ!!
ほんとにいわれてるから困る!
2010/10/13(水) 12:30:58 | URL | にゃちお #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
