にゃちおさんのゲーム記
--年--月--日 (--) | 編集 |


 戦争におけるFB視点からのWIZ
2010年09月26日 (日) | 編集 |
今回はWIZを見ていきたいと思います。

※FBすらも碌に知らない雑魚が書いてます。
何か訂正などがある場合、コメント等にて指摘をお願いいたします。
また、それらに応じてボクの考えが変わったりした場合は追記もあります。







それではまず戦争におけるWIZの特徴をあげてみましょう。

・ダッシュとブルーリングによる超高速移動
・高火力と高回転
・実質最強とも考えられる、使用時間統一のダブルキャスター
・対人において要となるバフ、スピリットインテンションとフォースインクリス


ひとつひとつみてみましょうか。

「ブルーリングス」
バイクですら悠々と追い抜く超俊足移動、それがWIZのみが保有するスキル、ブルーリングス。
使用時間がダッシュより短く正に、瞬間移動。

もう少し詳しく言うと、ブルリンを使用しても向いている方向は変わらないので、いとも簡単に、
フェード→ブルリンのタゲ切り移動ができます。
そのため素の状態ではまずトドメはさせません。逃げられます。

FBのエグゼは正にこれに対抗するためにあるようなものです。
守護者だろうとなんだろうと止めるまでエグゼ。

何度打ってもかからないから諦めるなら、端から打つのをやめましょう。

かかるまで打つか、最初から打つのやめるか。
二つに一つ。中途半端が一番よくないと考えます。
ってこれはWIZではなくFBの話ですね。


とにかく、足止めはWIZ優先。これは誰しもが思うことでしょう。



「高火力・高回転」
ランス主体の昨今のWIZはコンボの回転が速く、また魔法攻撃力が高めなので非常に火力が高いです。

しかも射程があるので、接近するまでに大幅に体力を削られてしまうこともしばしば。
実はこれには具体的な対抗策は思いついてません。

C拠点に入る前の策を利用してスキルを打たせないようにしたり、角度のあるところからのコンボ始動。
非常に細かい対策が要求されます。


「ダブルキャスター」
使用時間が2秒ほどに統一され、しかも一切のスキル制限なし。
いま気づいたけど、制限なしっておかしくねぇか?

考えられる対抗策として、ダウンさせまくるぐらいしかありません。
しかしこれも、守護者などにはほとんど通用せず、望み薄。


「バフ」
スピリットインテンションは対人において必須。
これがないとまず戦争は話しになりません。

現在のプロキはこれの管理が意外とずさんです。
プロキはWIZが少ないように感じます。
故に1PTに1WIZすらいない状況もあります。

そんな状況にも関わらず、1PTでWIZを独占する方々がいます。
だいたいLチャで指示を出す方でしょうか。

スピがかかってないPTは何ができるでしょうか?
対人は当然大幅なハンデを負ってるので、極力避けたいものです。
マテしてれば耐えることも可能ですが・・・。

連敗が続いている昨今、そろそろプロキは国家全体の配慮、今回で言えばPTの職構成なども視野にいれて活動するべきではないでしょうか。

自分の所属するPT以外のバフ状況はほとんど把握できないので、出す指示はまるで自分のバフ状況を前提としたものとなっています。


失礼しました、かなり攻撃的な言い方になってしまいました。
まぁこれはできなくて当然なのです。
こんなことしてる人、もしくはしようとしてる人はみたことがないので・・・。

逆に言えばこれを行っていけば誰もしなかった強みにひとつ近づけるのでは?
と、言うことです。

話が大きく脱線しました。
今回はWIZのことでしたね。



さて、上記のように戦争におけるWIZと言うのは様々な面で非常に重要な役を担っています。

刻々と移り変わる状況の中で、何が最適な行動なのか。
それらの判断が必要なあたり、FB並に器用にこなす必要がありそうです。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
