にゃちおさんのゲーム記
--年--月--日 (--) | 編集 |


 戦争におけるFB視点からのWA
2010年09月25日 (土) | 編集 |
戦争考察他職篇!!


と、いうことでFBであるボクの視点から色々と他の職の方々をみていきたいと思います。
まぁ特定の個人ではなく、全体的な感じを。

※FBすらも碌に知らない雑魚が書いてます。
何か訂正などがある場合、コメント等にて指摘をお願いいたします。
また、それらに応じてボクの考えが変わったりした場合は追記もあります。



それでは以下からみてみましょう。
今回はWAです。




さて、一般的に言えばWAは最前線でパワー&タフネスで敵を撃破してく様が想像できます。

その所為か、スキル回しが比較的遅く、デバフ(ブーストであるパニックを除く)やスタンなど小技がないです。


戦争で言えば、ベアーズバイタリティやキャッツリカバリーなど、HPのブーストバフによる耐久性がすさまじく、
また、血や鎌によるチート並の火力も目をみはるものがあります。

それにより敵に突っ込んでは死ぬという行動を繰り返しがちですが、それはWAのお家芸であり、WAを使っている以上誰でもできると思うのでそこは省きます。


FBからみてWAというのは実ははんぱじゃなく辛いです。
仮に1:1でエグゼをかけてもこれは優位にはほとんど働かないのです。

そもそも1:1の状況で、エグゼが優位に働くのは、1:1で相手を撃破できる強さをFBが持っている場合に限ります。

お互い1:1で戦っていて普通に競り負けることが多いFBは、一人ではエグゼを有効に活用できてません。
逃げる相手にこそエグゼが必要であり、死を覚悟して突っ込んできたり、エグゼ最中に戦ってて自分が引くような相手には意味がないのです。


さらに言えばWAは射程2以上のスキルが非常に多く、アサシンネイト中でも相手のコンボが届いてしまいます。
これも非常に辛い点。



それでは大体のWAがわかったところで、次は味方のWAについてです。

FBからのWAへの要求のひとつとして、先陣を切ってもらいたいです。

理想としては、FBがFエグゼを集団にかけ、そこにWAが突っ込む。
これの繰り返しです。

基本的ですが、実はこれがなかなかできません。
FBのほとんどがWAの存在を確認せずに、「集団きたからとりあえずエグゼ」をするからです。

この「集団きたからとりあえずエグゼ(通称:とりエグ)」が身に染み付いて離れないのです。
まぁこれはFBの話なのでおいておきますが・・・。


とにかく!
WAの方はタフネスを優先していただきたい。

減らないHP、通らないダメージ、鎌をフルで使う。
これが脅威。

鎌での補正が強すぎるため、多少の火力を犠牲にしても耐久力をあげれば非常に強いと思います。


つまりは敵国家の場合、いくら攻撃しても退く気配すらないWAはめんどくさいです。
ましてや鎌なんかしてると倒そうっていう気は、雲を突き抜けフライアウェイ。微塵もおきません。


マナフリーズもルーンやらバンパイアエポでほとんど意味をなさない昨今は、鎌に対抗するにはフェンサーでも追いつかない状況です。
脳筋といわれるだけあって、戦闘においては優位なのは間違いないと思います。


コメント
この記事へのコメント
No title
マキシマムな脳筋です、初コメ失礼します(´・ω・`)

まさにその通りだと思います

WAは敵国家のタゲとってなんぼ!

こと戦争においては火力装備で俺TUEEEEEよりも

高防御で俺KATEEEEEのほうが格段に強いですからね

相手にして嫌なWAって火力よりも硬いWAですよね(。・ω・)(・ω・。)ネー

FイノベとFエクゼの掛かった集団をみて嬉しそうに飛び込んでいくWAが

プロキには少ないように感じます(´・ω・`)

長文コメ失礼しました(A;´・ω・)フキフキ
2010/09/25(土) 12:13:26 | URL | 亮君の君は暴君の君 #-[ 編集]
Re: No title
>>マキシマムザ亮君さん
おぉ!これはプロキの主軸WAの一人、マキシマムさんじゃないですか!
光栄です!!
2010/09/26(日) 00:49:10 | URL | にゃちお #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
