にゃちおさんのゲーム記
--年--月--日 (--) | 編集 |


 ここぞというときに本気をだそうと、普段から手抜きしているとここぞというときに本気の出し方を忘れる
2010年09月02日 (木) | 編集 |
え~何やらたくさんのネバレス住民から、

「FBのこと書いてよ~」
「早くブログ書けカス」
「にゃちおキモイ」
「イヨッ!!FBの杉田玄白!」
「にゃちおキモイ」
「絶命しろ」

などと、ステキな応援メッセージをもらったのでFBについて書きまs・・・キモイのは関係ないだろおおおおおおおお!!


細かい技術などは追々書いていくとして、今回はどういった意識でやるのかを書こうと思います。


よく使われる言葉として、PSというものがありますね。
プレステではなくプレイヤースキルの略ですね。

当然これは高い方が良く、また個人的にですがこれには限界がないと思います。


さて、一般的にその人の強さと言うのは、このPSと装備により左右されると思います。
要はこの2つの要素を高みへと持っていくのが目的ですね。

装備がいい人はだいたい長年プレイしている人であり、それゆえにPSも高いという概念があるので、装備がいい人は上手という認識があります。
が、これは間違いです。

当然中には超絶装備でもダウンから起き上がれない人もいるだろうし、逆に全身Nミスリル+0でも上手な人はいるでしょう。


ちなみにこれまた個人的ですが、ぶっちゃけダンジョン重視の場合、この装備の要素は遥かに重要性を失うと思います。
最高難易度と言われる寺2でも影チタ増幅梅でもかまわないのです。
ってか最高難易度のダンジョンをクリアできた時点でそれはもう、ゲームクリアと同義。

というわけで対人の話になります。


昨今のネバレス(火鯖)では、Gvが絶滅しそうな勢いで対人と言えば、Pvか16chか戦争になります。

今回はボクが最も経験数の多い戦争においての話です。



導入部が長くなってしまいましたが、以下からいよいよ戦争でのFBの意識をみてみようとおもいます。






【国家としてのFB】
戦争においてFBは非常に重要なポジションであるのは明白で、近~中距離に位置し、前線・防衛どちらでも生かせますし、どちらにも居て欲しい存在です。
これだけ手広いことをするFBに、これと言った行動のテンプレートはありません。

ここは強く言いますが、FBに決まった動きはありません。

逆に言えば、やることの選択肢が多すぎるので瞬時の判断力が必要とされる、非常に頭を使うキャラです。

集団を前にしてZキーとレデュースガードを連打するようなボクみたいなカスFBがこんなこと書くのもおこがましいのですが、本当に難しいキャラです。


現在プロキの上級戦争において、平均どれくらいの数のFBが参加しているか全然知らないのですけど、ボクが思う国家としてのFBは、国家内で全員同じ動きをする必要はないということです。
何事も偏りはよくないです。


Lチャなどで、この職にデバフかけろだとかFBはどうたらこうたらしてくれと指示されますが、これは戦争初心者で何をしたらいいのかわからない人にこそ聞いて欲しい指示。

指示自体に間違いはなく、またわかりやすく装備にも左右されない指示で誰にでも実行できるからですね。


どう戦っったらいいのかを知っている人はそれぞれ自分なりの思惑があると思います。
これは誰かに話すわけでもなく、自分で問題点を挙げて、自己解決し、行動に至った結果です。

戦争を知ってる人は、上記の戦争がわからない人がLチャに従い行動することを思慮し、自分はその戦争がわからない人の行動を考えて自分の行動を決定します。

戦争わからないFBが国家全体の第1次的なサポートをするならば、戦争上級者はその2次的サポートをすると思います。

つまりは、国家をサポートする初心者FBをサポートする上級者FB。
何だか友達の母親の妹の友人が芸能人、みたいなややこしい感じですが・・・。


とまぁまるで決定付けてますが、当然これも一つの型であり、この型だけになってはいけません。

この意識体系を主軸として動くのはかまわないのですが、これ一筋だけではいけないということです。
ホントなんてFBは忙しいのでしょう。
メインキャラ何かに選ばなければよかった( ´△`)


これを主軸として行動するならば、例えば全くこの型にはまらないFBが数人いてもいいと思います。

要するに相手に読ませない、相手の奇をてらう。
これが非常に重要です。

WAみたいなタフさもなければ、WIZの様な火力もないので、どこかしらで工夫する必要があります。



うまく言葉に表せないけど、FBは考える職です。
FBの代名詞のデバフは装備やLVに影響しない能力なので、どのタイミングで誰に打つかが重要です。
そのために頭をフル回転させます。


また追々FBのことを書いていきますので、何か参考になれば幸いです。

そして散々言ってますが、FBにこれと言った行動の正解はなく、行動一つ一つに意味があります。

某動画などで「この人FBじゃなくてWAの動きだ」などと言われますが、当然それもまたFBです。

動画やプレイ画面に表れないことをしているのがFBであり、それは動かしている本人に直接どういったことを考えての行動なのかを聞かないとわかりません。

非常に難しい職ゆえ、完全に使いこなしている人は居ないと思います。

ミスを指摘するは歓迎ですが、それを非難せず、どういった思惑なのか理解を示してほしいです。
そこで今度は複数人でする連携プレイなどを考えられれば御の字です。


長くなった割りに技術のことも、何か即為になるようなことも書いてませんが、ぜひとも今後ともにゃちおFBをよろしくお願いいたします。


そうです。

結局最後は自分の擁護です!!

コメント
この記事へのコメント
生きている内に本気だす!
2010/09/06(月) 01:54:47 | URL | カバ #-[ 編集]
No title
生まれ変わったら本気出す!
2010/09/09(木) 11:25:24 | URL | だんぷる #aJKZQpzM[ 編集]
No title
戦争で会ったらお願いだからチンデ・・ ̄ー ̄)ノ彡ぶんぶん
2010/09/09(木) 14:35:15 | URL | たる #RsdfxmUU[ 編集]
Re: タイトルなし
>>カバさん
老衰きてからじゃおそいよ!!笑
2010/09/10(金) 18:59:27 | URL | にゃちお #-[ 編集]
Re: No title
>>だんぷるさん
俺も来世に期待だZE!!
2010/09/10(金) 18:59:54 | URL | にゃちお #-[ 編集]
Re: No title
>>たるさん
結構死んでますよ(笑)
それより俺もたくさんたるさん殺さなきゃ・・・!!
2010/09/10(金) 19:00:29 | URL | にゃちお #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
