にゃちおさんのゲーム記
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


 Force Blader理論と研究Ⅳ
2010年08月12日 (木) | 編集 |
今回は戦争においてのFBを色々と考えてみたいとおもいます。
なにやら他の方のブログなどでも、戦争でのFBは色々と考察されてますね。


特色として、
・フェンサー(マテリアライズ1)の性能
・エグゼ
が、あるとおもいます。


まずフェンサーの性能ですね。
キャノン4種取得により、その性能は飛躍的に上昇します。
また、魔法攻撃力により性能も左右されるみたいです。


結構前に簡単に検証したことがあります。
叡智エポ+6と戦神エポ+6でつけかえたときのフェンサーの性能です。

ボクは魔法攻撃力あがればステータスは全て上がると思ってたのですが、
なんと防御力は叡智エポ装備した方が下でした。

だいぶ前の話なので現在はどうかわかりませんがね。
それにもしかしたら乱数も設定されているかもしれませんね。

これはいつか検証してみましょうか。



さて次にエグゼです。
正確にはエクゼクレーションでエクゼと略すと思うのですが・・・。
まぁこの話はおいといて。


戦争での死因の大半がエグゼと言われてるようですね。
まぁそりゃそうでしょうね。
殺すためにエグゼかけてるわけですから。

またエグゼが戦争をつまらなくしている、とも言われてるようです。
完全になくせとは言われないまでも、CT増加など下方修正が望まれてるようですね。

ただですね、FBは1:1でエグゼかけても相手を確殺できるわけではないです。
あくまでデバフで周りをサポートが本文のようですので。

「んなわけねぇよFBつえーから」
とか苦情とんできそうですが、相手に強いと認識させるほどの装備などは、やっぱり努力の結晶でしょう。

エグゼの効果時間20秒でやられるなら、自分の強弱にも原因があるようにおもいますね。


まぁ集団相手でとめられたらきついですけど。


仮にエグゼをなくした場合、デバフはレデュース系とハードラックとイノヴェなんですが、
まずそれよりも、WIZのブルーリングスがとめられなくなりますね。

というより逃げる相手にトドメをさすことが難しくなりますね。

と、なると恐らくブルーリングスは廃止になるのかな?
そうなるとFBはエグゼ、WIZはブルリン削ったので、他職にも何か下方修正があるのでしょうか。

だんだん同じような職ばかりですね。


そんなことするんだったら格闘ゲームで同キャラ対戦でもしててください。


まぁこれは極論ですが、
ボクが本当に戦争をよくわかってると思う人は、エグゼに対する不満よりも先に、
現状の仕様でどう闘うかを考えてると思います。


与えられた条件でどうやるのかを考えるのも楽しみですね。


長くなっちゃった( ´△`)
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。