にゃちおさんのゲーム記
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 刀メインにおけるサブクラスについて
2014年10月07日 (火) | 編集 |
皆さんこんぬつあ。
前回の更新にかこつけて、どんどん書いていこうという勢いに任せた所業にございますにゃちおです。

今回からいよいよPSO2の記事を書いていこうと思います。

しょっぱなから考察記事ということになりましたが、
これを例えるなら、
新しいノートは1ページ目だけ綺麗に書く。
と、いったところでしょうか。


それでは分かる人にしかわからない内容を追記からどうぞ。




題目【刀メインにおけるもっとも高火力のサブクラスとは?】

まずは前提条件を見ておきましょう。

メインクラス:ブレイバー
使用武器:刀
武器属性:光50
スキルツリー:刀オンリー、余剰スキルはJリバーサルカバーなど

模索と言ってもダメージ計算式等の理論値から、実測値の齟齬をたたき出したなどの
細かい考察ではなく単純に、
「あ~これこっちの方がいいんじゃね?」
的な主観極まりないことを感想交えて述べるだけです。

小説って筆者が述べるからノベルって言うんだよね。

大嘘だけどね。



さて、まずはサブクラスハンターからみていきましょう。

ハンターはギアや乙女等取っていません。
サブクラスのみの使用を前提としたスキルツリーです。
(詳細載せるのが面倒くさい)
唯一アイアンウィルを5ぐらいまでとってあるぐらいです。

肝心の体感ですが・・・。
今までこれでやってきて、ハンターからの脱却を目論んだ検証でしたので
特に感想がありません(=゜ω゜)

とりあえず基準となりますし、安定のサブクラスで間違いないでしょう。


サブクラスファイター。

かなりクセのあるクラスでして、スキルツリーはどのようにするか迷いました。

結局メインクラス限定のリミットブレイクは取得しないので、
それにかかわるデッドラインも切りました。

スタンス2種とスタンスS2種。
そしてPP50%以下に攻撃力上がるものをMAXまで。
余剰SPは打撃UP3や、クレイジービートを1だけと不安定な箇所も。

さて実際にこれでドラゴンエクスを叩いてきたわけですが、
ドラゴンエクスは1:1ですとほとんど背後をみせませんので、
ブレイブスタンス主体で戦いました。

ハンターと比べ多少火力落ちたかな?
というのが感想です。

ブレイブスタンスよりワイズスタンスの方が威力がでますので、
背後から叩くことの多い、緊急だとおそらくハンターより火力でます。

刀メインとうまく組み合わせると、
ハーフラインスレイヤー発動後にコンバットすると、
フブキキザンの修羅紋とハーフラインスレイヤーの効果がかかり
結構な火力に。
PP50%以下でさらに倍率ドン!!


サブクラスバウンサーの場合。

スタンスがエレメントとブレイクスタンス。
エレメントは近接の使用上、属性揃えにくいので今回は省略。

ブレイクスタンスはちょっと特殊なスタンスでして、
部位破壊可能な箇所に対してダメージアップというなんとも特異な効果。

要するに雑魚戦においてはあまり有効ではない。
逆に言えば対ボスではかなり強いスタンス。

スタンスの説明文は部位破壊可能箇所とあるので、
通常は破壊後は効果が乗らないのですが、
例外として破壊後もよろめきが発生する箇所は効果が乗るようです。

クォーツ・ドラゴンの鼻先などがそうですね。



【総括】

結局のところずば抜けて強いものもなく、
最高火力を出す為には行くクエストや戦うボスにあわせて変更するのが一番なようです。
めんどくせ!って人はハンターでいいでしょうw

以上、かなり真面目な記事でした(=゜ω゜)
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
