にゃちおさんのゲーム記
--年--月--日 (--) | 編集 |


 ソシャゲー紹介【パズドラ・ディバゲ】
2014年04月02日 (水) | 編集 |
皆様お久しぶりでございます。
にゃちおです。
前回の記事が半年以上前とかでやる気のやの字も見えませんが、
大丈夫。生きてます。

最近はPCゲーよりもソシャゲーを適度に遊ぶ比率が高く、
オススメ等紹介したいと思います。

長くなると思いますが各アプリへのDLとかも貼ってあるから一読したほうがいいんじゃないかな!






まず前提として、
・全て無課金での感想
・やりこみ度はかなりムラがある
・主観入りまくり
・全てiOS(Android版があるかは不明)
などなど。



【パズル&ドラゴンズ】





恐らくソーシャルゲームとしてまず名前が浮かぶのがこのパズドラ。

パネルを操作し、コンボを繋げて~というシステムなのだが、
このブログに辿り着く人でパズドラのシステムを全く知らないと言う人はいないと思うので割愛。


ストーリー性は皆無。
物語を進めていくようなものではない。

問題は今からやって楽しめるのかどうか。

2年以上もサービスを継続しており、それに伴うプレイヤーの数は他のゲームと一線を画す。
つまり今から初めてトッププレイヤーになろうと思うと、
膨大な知識と時間を必要とする。

ちょうど最近再開をしようと思ってて色々調べているけど、
まぁ情報の多いこと。

現在も「○○万DL突破!」等のイベントをしており、新規参加者が多いことも伺える。

長年サービスしてるが故の出尽くした情報から、最高効率を出す際のプレイルートが確立されており、
無課金を貫き通す場合、効率優先の確立された攻略か高難度の攻略を先延ばしにして自分のペースで遊ぶかの2択になる。

ただし他のソシャゲーの中で最も課金物(魔法石)の配布が多く、
限界ギリギリまできりつめたプレイはそこまで要求されない。

絶対的な強ユニットを確保するというよりは、適材適所でユニットを使い分けるタイプのゲームで
それぞれのモンスターをじっくり育成していくことになる。

逆に言えば、なけなしの配布石で強ユニットを獲得しても時間をかけて育成しなければ
道中でかならずつまずくことになる。

リセマラは数種いるあたりのどれかをひけばいいので、それほど時間はかからない・・・と思う。

iOSは3GSからのスペックでも問題なく動く。

《総評》
やりこみ度 :★★★★★
人口    :★★★★★
リセマラ難度:★★★☆☆

とにかく人口と情報が多く、全く救いようのない手詰まりになることはない。
とりあえずソシャゲーをやってみるにはもってこいだと思う。



【ディバインゲート】




サービス開始からおおよそ半年ほど。
ランク・スタミナ制や運営はパズドラと全く同じ。

世界観がよく言えばスタイリッシュ、悪く言えば中ニ病。
その設定によってルビがふってある固有名詞が多く、ストーリー等全く頭に入ってこない。
何度読んでもわからない(にゃちおの頭が狂ってる説もある)。

システムはトランプのスピードに近い。
パネルをスライド操作しダンジョンを進めていく。

課金物の配布が致命的なレベルで少なく、無課金には非常に厳しい。

ただしボクはずっと無課金で全てのDをクリアできているので、
ガチャ限定のユニットを除けばほとんどのユニットは手に入る。

コラボが多く、フェアリーテイルや進撃の巨人など
他作品に興味ある場合でも楽しめる。

パズドラは一旦止まって操作を考えることができるが、
ディバゲは瞬発力を求められる。
その部分が個人的にはかなり好み。

パズドラと違い、ユニットの育成に成功・大成功等の判定はなく、
属性や種族による強化合成ボーナスが固定されており、
強化したいユニットが超激レアであったり、マイナーなものであった場合は獲得経験値が少なくなる。
さらにフレンド選択によるボーナスもある。

そして大量の経験値を獲得できるユニットの入手量が少なく、
上記の理由と合わせてユニットの育成がかなり辛い。

進化の場合はさらにシビアになり、素材の入手はそこまで難しくないが
進化の際に指定の条件を満たしたフレンドを選択しなければならず、
マイナーな種族・属性だった時、最悪の場合課金物を使用することになる。

これらのことから、世界観やコラボ作品でのプレイは楽しめるものの
高難度のダンジョンを攻略する場合はかなり敷居が高くなる。

リセマラはパズドラより若干やりにくいと思う。

3GSから動作するが、描画設定を変える必要が出てくるかもしれない。
3GSだと恐らく一番下か中設定。
4Sは一番上の設定でも動くが、一部エフェクトでカクつく。
5Sは最高設定で余裕。

《総評》
やりこみ度  :★★★★☆
人口     :★★☆☆☆
リセマラ難度 :★★★★☆

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
