にゃちおさんのゲーム記
--年--月--日 (--) | 編集 |


 世の中に無駄な知識は無いと言いたいけど、生きる上で必要ない知識って盛りだくさんだよね
2010年07月12日 (月) | 編集 |
A bean knowledge...

訳:豆知識


かっこつけてみたものの、どうでもいい内容です。
なんとなく書きたかった。。。

【対人・戦争関連】
・各鯖やLV帯で呼び方はあると思いますが、ボクが馴染みのある呼び方「PHQとCHQ」
これって何の略か知ってますか?

最初のPとCはプロキオンとカペラなのは周知だと思いますが、両国家に共通するHQ。

これってHead Quarterっていう拠点て意味なんですね~。(池上彰風
だから何だっていうね。

ちなみにレガシーってのは、Legacyで遺産・遺物って意味なんですね~。


・プロキとカペラの正式名称知ってる人はどのくらいいますかね?
ボクの記憶では確か、
プロキオン連盟とカペラ連邦だった気がします。

連盟とは共同の目的のために同一の行動をとることを誓うこと。また、そのことを誓ってできた団体。

連邦とは複数の州または国家が結合し、全体を包括する一つの国家として形成されたもの。

よくわからないので、これだけ書いておきます(笑)


・ダウンしたとき、左クリック連打するとポインタの方に早く起き上がるんだって!

・コンボ中はダウンとスタン無効なんだって!
って言われてるけど、厳密にはコンボで各スキルのモーション中だよね!

要するに、コンボ始めてダウン・スタンしても次のスキル発動したらそのままスキルうてる。

ただしコンボ中に歩いてる最中、ダウンしたらこれはコンボ切るしかないっぽい。
コンボ中歩いててスタンした場合、ゲージが止まったまま仁王立ちだがそのままスキルでコンボ継続。


【クエストダンジョン関連】
すんごくせまっちぃところだよね。

壁がせりあがる区画があると思うんだけど(迷路状になる)、このせりあがる瞬間はスペック低いPCだと結構カクつくんですよね。

そのラグを利用して、壁がせりあがるまでにスキル打つとモーション中なのに次のスキルが打てちゃうんだよね。
・・・全然役に立たないなこれ(笑)


【その他】
・チャット欄に、
/snycでダンスの同期
/dance2でダンスの2つめのモーション
/時間でカバル内の時間表示

・wisってのはwhisperっていうささやくって意味。

・ダウン・スタン・ノックバックの確率と抵抗は共に上限100%まで。

・回避は上限90%か100%以上かわからない。
これはどっかで見たんだけども、MOBにもクリティカル攻撃があり、それが回避不能だから。

このMOBのクリティカルはスピなどの抵抗が効かないらしい。




疲れたからこのぐらい( ´△`)

